今月の御言葉

 

 

 ヨハネ福音書10章1節以下には、羊飼いがどのように羊の世話をしているのかという一端が記されています。これは、パレスティナでは日常よく見られた光景なのでしょう。

 

 旧約聖書の中にも、詩編23編やエゼキエル書34章など、羊と羊飼いを題材として記された箇所があります。そこでは、主なる神が羊飼いでイスラエルの民が羊、また、主に選ばれた王が羊飼いで民が羊として、描かれています。民は神の声を聴いてあとに従うように期待されており、王は神の御心に従って民を養うように期待されているわけです。

 

 冒頭の言葉(11節)で主イエスが「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」と宣言しておられます。これは「わたしは良い羊飼いの一人である」という表現ではありません。世の中に羊飼いがどれだけいても、「良い羊飼い」と呼ばれるのは主イエスだけ、主の他に良い羊飼いはいないという宣言です。それは、主イエスが、羊のために命を捨てるからです。

 

 命を張って羊を守ろうとする羊飼い、そのために命を落とす羊飼いもいるかも知れません。しかし、ここで言われる「羊のために命を捨てる」というのは、単に羊を守るためなどではありません。冒頭の言葉(10節)のとおり、「羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるため」なのです。

 

 「豊かに」(ペリッソス)という言葉は、「それ以上more」という意味を持つ形容詞です。10節後半を直訳すれば「彼らは命を持ち、そしてそれ以上(のもの)を持つ」という言葉になります。命以上の命、それを「豊かに受ける」というのです。

 

 ここにいう豊かな命とは、御子キリストから受ける「永遠の命」のことでしょう(28節ほか)。それは、永遠に生きる命というのが一般的解釈です。しかし、「命」というのは、呼びかけ、応え、触れ合い、交わりがあってこそです。自分ひとり永遠に生きることが出来ても、家族や友がいなければ、つまらなく寂しい時間が永遠に続くだけです。

 

 だから、「豊かに命を受ける」とは、私たちを招かれる良い羊飼いなる主イエスとの交わり、招きに応じた羊たちと主との交わりが豊かで、その豊かさには限りがないという言葉でしょう。その関係が、死によっても失われない、永遠に続くとなれば、それは是が非でも手に入れたいものです。

 

 這いつくばってでも天国に行きたいと言われた方がありますが、永遠の命は、自分の努力や執念で奪い取るようなものではありません。ただ、主イエスを信じるだけで与えられるのです。でも、そう言われる背景には、神の救いを疎かにして、信仰によって歩もうとせず、自ら滅びを刈り取ろうとしているように見える人々が少なからずいるということでしょう。

 

 ただ信じるだけで救いの恵みをお与えくださる主イエスは、私たちのためにご自身の命を捨ててくださった救い主です。そのようなお方は、確かに主イエスお一人しかおられません。だからこそ「良い羊飼い」なのです。命の主を仰ぎ、永遠の命に至る真理の道を真っ直ぐに歩ませて頂きたいと思います。

 

 主よ、今日も私たちの名を呼んで連れ出し、その先頭を歩んでくださることを感謝します。その御声を知っていますから、喜んでついて行きます。御心のままに導いてください。御名が崇められますように。御国が来ますように。 アーメン

 

 

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2014年8月6日サイト開設